- BLOG -

名古屋のレンタル彼女 佐藤あいりのブログ

2021年5月28日

三重弁講座やに૮ . ̫ . ა♡

やっほう〜!あいりやに( *¯ ꒳¯*)✨

今日も彼氏さんお仕事学校お疲れ様だよ!!

あいりの出身は三重県なんやけど

もう名古屋に住んで数年経つのに

まだ三重弁が抜けません(;▽;)笑

普段方言ださんように気をつけてるんやけど

イントネーションがもうこっちの人と違うって

先輩やお客さんに言われちゃうんですよね(´^p^`)…

ちょっと恥ずかしかったりするから

早く名古屋の方言に慣れたいけど

あいりが知ってる名古屋の方言は

うみゃあ・だがあ

いやいや、今どきこの方言使っとる人

見たことない!!!!(ノД`)笑

あ!!もう1つ!でら、があるやん!!!!!

よしこれからはでらを使いまくって

あいりも名古屋人になりたいと思います!!(〃▽〃)

めでたしめでたし∩ꈍ◡ꈍ∩♡笑

ここでいきなりですが!

あいりのいきなり『三重弁講座』パチパチ(*≧∀≦)ノノ゙

語尾にやたらと、やん・やに付けます!₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

あのなー、あのさー、て媚びがよく伸びます

『やんやん』

もう食べれやんやん(もう食べれないよ!)

もう食べれやんやん?(もう食べれないよね?)

て感じでやんのイントネーションで

否定なのか、疑問なのか聞き分けてます!

『ちゃうん?ちゅうの』

お腹空いたんちゃうん?(お腹空いたんですか?)

分からんちゅうの(分からないのだ)

ちなみに否定的な言葉で使う時に

『ちゃう(違う)』とも言うから

たまに誤解される事があるのよね(^ω^;)

聞きなれんと三重弁もしや難しいのかな?( °o°)

たまに三重弁可愛いよねとか癒される〜言うてくれる人おるから

三重弁抜けんでもいいんかな?と思う

あいりでした( ゚д゚)笑

彼氏さんとのデート時楽しくて興奮しとる時とか好きな事の話してる時とか出てそう:;(∩´///`∩);:笑

もしあいりがやんやん、やにやに言うてて

これは否定しとるのか疑問形なのか

分からんだら遠慮なく聞いてね!!(;▽;)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼•

LINEお友達追加してくれたら嬉しいな♡

正しい三重弁マスターしたい彼氏さん!

あいりとデートしたら三重弁マスターなれますよん( *¯ ꒳¯*)✨

日によりますが豊橋、岐阜、浜松デートも出来るので良かったらデート誘ってね!♬︎♡

LINE持ってない彼氏さんや、LINEだと連絡不便な彼氏さん!

メールでのデートのお誘いも

待ってます!!!!⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝♡♡

今日も最後までブログ見てくれてありがとう!

良かったら三重弁使ってみてねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

おやすみなさい(*˘︶˘*)☪︎*。꙳

あいり‪??໒꒱‪?

おすすめの記事

ページトップへ矢印